ルーツ。

自分のご先祖さまのこと  真剣に探ってみよう。。。って  なにかチャンスがなければ

紐解くのは むずかしい。

でも   確実に 今  自分がここにいるのは 代々ご先祖さまのおかげなんですよね。。。

命のバトンを受け継いで  自分がいる。

今日は  午後から 義父の7回忌    そして   祖母の命日でもある。  

私がお嫁に来てから  しばらくして   おばあちゃん、おじいちゃん、 お義父さん    そして妹の叔母さん         天国に行ってしまった。。。   

私とおばあちゃんは、 よく  昼間  電話で話ししていたので   中平家のルーツや若き頃の苦労話を聞いていた。

今日は、  母屋でもあるおばあちゃんの家に行き   消えかけているご先祖さまのルーツのパズルを埋めるかのような そんなスタートにもなってしまった日。

山の入り口にあるお墓を磨き   御線香も立てて    。。。お参りも済ませ     

再び 母屋へもどり   時が止まっている部屋から  ご先祖さまを預かった。   つまり  位牌である。。。

その部屋で   元気だった頃のおばあちゃんが  自分の娘  (叔母)   身体が 動かない方だったので  いつも  抱っこして   ご飯食べさせて   手足を動かして   1日中     世話をしていた。。。

その頃で   かなり高齢だったので  自分の人生は  大半   娘の介護であった。。。

だから     私が帰省したり  電話で話ししたら 必ず      人生は 好きなことせなだめやでー。

って。。。    よく  言われた。

私には  おじいちゃんやおばあちゃんの記憶がないので    主人のおばあちゃんは、 本当に  自分のおばあちゃんでもあった。。。

だから   亡くなった時は     本当に悲しくて。

今日の母屋には  きっと   天国に逝ったみんなが  いたに違いない。    

ルーツが紐解けるか わからないが   すべて 1度   極寒の北へ 移動させてみよう!

ご先祖さん   南から 急に北へ行くことに 不安がるに違いないが   笑      

とりあえず     背中におんぶしてみんな  連れてくから  まずは お試し移動     笑

なんか    今日    重苦しいのは  間違いなく 背中に  のったんだろーなー     笑

さぁ     いくぜよ。

f:id:yoko807:20160209120423j:plain


f:id:yoko807:20160209154205j:plain

田舎ならではの 料理  いただきました。

f:id:yoko807:20160209173741j:plain