高知入り。

東京経由で  高知に入りました。

久々に 飛行機内は 窓側。

ゆっくり   空の動きを見るのもいいもんだなぁ〜   

f:id:yoko807:20160208172954j:plain



高知が近くなるにつれて  義母になんて声をかけよう。。。  第一声は なんだろう。。。

f:id:yoko807:20160208180707j:plain

義母に会えなかった4年間は 余裕がなかった。。。    帰ってあげたい気持ちもありながら  あえて  向かないようにしてたのかも。。。     だから  心の中で   いつも  謝っていたよ。。。

この山を乗り越えたら    乗り越えたら。。。って   言い聞かせていたけど

乗り越えるタイミングなんて  自分で掴むもの。

高い空の上で  いろんなことを考えていた。

夕暮れが  沈んだ頃   龍馬空港に到着。

もちろん   誰も迎えには来ていなく。。。

その当時の元気な頃の義母の姿が 甦ってきて    亡くなった義父の姿も 甦ってきて

辛かったな。

よく2人で  迎えに来てくれていたから。

施設に入っている母は  5年前に脳内出血で倒れ  半身不随になり  言葉も出なくなり  

ゆっくりだけど 回復は しているものの すべての会話は  むずかしく   。。。   今の施設に移ってから  精神的にも落ち着き   穏やかに日々  余生を送ってます。。。

今日は 施設の方に許可をもらい   泊まることになり   義母の部屋並びのちょっと先の部屋。    スタッフから 説明を受け   義母の部屋を横切り    荷物を置いてから   義母の部屋へ。。。

ノックをして  小窓を開けると   脚を引きずりながら  ドアを開けに来ようとする義母の姿が 飛び込んできた

言葉にならない言葉をたくさん   。。。

涙もたくさん。。。

やっと   帰ってきたよー!!    世帯主と3人

泣いた。。。  

幸せな再会だった。

帰って来れて  本当に良かった。。。^ – ^